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ロボトル

「ロボトル」とは、メダロット同士のアツいバトル。従来の基本ルールは踏襲しつつ、システムを細部にいたるまでシステムを徹底的に再検証。
シリーズ史上最高に遊びやすく、そして最高にアツいロボトルシステムが誕生!

基本ルール

  • ロボトルに参加させるメダロットのは、最大3体まで
  • メダロットに指示を出し、相手リーダーの頭パーツを破壊すれば勝利
  • 勝利すれば、相手のパーツを一つGET

  • カメラアングル、演出見直しで、臨場感アップ!
  • Check 1 全メダロットのモデルをクオリティアップ!個別アクションも大幅追加
  • 実況ボイス実装!CV,遠藤綾
  • 青ゲージは充填。満タンでアクション!オレンジゲージは冷却時間。充填と冷却はパーツ性能に依存!
  • リーダー機を発見せよ!戦略がカギとなるサイレントリーダーシステム
  • Check 2 進化したコマンドバトル

Check 1 全メダロットのモデルをクオリティアップ!

全メダロットの3Dモデルをクオリティアップ。また、カメラワークの改良に合わせて、機体・パーツ固有のモーションも増加。さらにロボトル実況ボイスの追加で臨場感が増した、メダロット史上最高のロボットバトルが展開する。

  • ボーナス値加算。パーツ性能アップ!

    機体のモデリングをリファイン

  • 固有アクションを大量追加

    固有アクションを大量追加

  • 必殺技をド派手に決めろ!

Check 2 進化したコマンドバトル

ターゲトセレクト

ターゲトセレクト

ターゲトセレクト

メダルの性格依存だった攻撃対象の選択を、プレイヤー自身が指示できるように。自身の戦略が反映されやすくなった。

ディフェンスセレクト

ディフェンスセレクト

ディフェンスセレクト

攻撃を受けた際の対応を選択できるように。どのパーツで防御するか、または回避を試みるか。プレイヤーの判断が勝敗を分ける。

パーツ種別の統一

射撃系、格闘系の中から、さらに細かく分類されていたパーツの種類を統一。シンプルになると同時に、一部のパーツに「特殊技」を持たせることで戦略性を維持しつつ直感的でわかりやすく進化。

  • 射撃

    旧作

    「うつ」スキル、「ねらいうち」スキル

    NEW 「しゃげき」スキル

    特殊技「ねらいうち」

    攻撃発動までの時間はかかるが、好きなパーツを狙って攻撃することができる。

    特殊技「ねらいうち」

  • 格闘

    旧作

    「なぐる」スキル、「がむしゃら」スキル

    NEW 「かくとう」スキル

    特殊技「がむしゃら」

    敵の頭、両腕、脚部のすべてのパーツにダメージを与えることができるが、 冷却中は回避も防御もできなくなる。

    特殊技「がむしゃら」

メダルの成長

ロボトル時の行動で、メダルのスキルレベルがアップ!

ロボトル時の行動で、メダルのスキルレベルがアップ!

メダロットの頭脳であるメダルには、それぞれ3つの得意スキルが備わっている。ロボトルでスキルを使用することでレベルがアップする。
戦略次第で、「格闘特化型」「射撃特化型」「バランス型」など、プレイヤーの好みに合わせて育成することができる。

レベルアップでメダルが覚醒!

メダルの中には、レベルが一定値に達するとランクが上がるものがある。
ランクが上がることで、パラメータのボーナスや、必殺技「メダフォース」が使えるようになる。

レベルアップでメダルが覚醒!