2021.11.25 info
【メダロットS】新機能カスタムスキン・イラストギャラリー紹介 & 24時間生配信最新情報!


▽最新のメダロットニュースはこちら!
https://youtu.be/psoztr2pr24

今回のメダロットニュースは・・・
11/27(土)20:00~11/28(日)20:00、「メダロットの日」を記念して開催する「MEDAROT DAY 2021」の配信スケジュールをお届け!

さらに、メダロットSが大型アップデート!新機能「カスタムスキン機能」と「イラストギャラリー」についてご紹介します。


進行役はメダロットチームのうのへえ&ワンダラーでお送りいたします。



◇「MEDAROT DAY 2021」追加情報!◇


まず最初に今週土曜日と日曜日に行うMEDAROT DAY 2021について追加の情報をお伝えしたいと思います!

・番組名:MEDAROT DAY 2021
・日程:2021年11月27日(土)20時~28日(日)20時
・配信場所:YouTube

ここまではすでにお伝えしている通りなので、本日は24時間の番組内容についてお伝えしていきたいと思います。

番組表がこちら!






▽プログラム詳細につきましては以下の記事をご覧ください。
https://www.medarotsha.jp/fc/news/detail.php?id=291


皆さんにこの1年の感謝の気持ちをお届けできるよう、いろいろと考えて準備しています。

当日はぜひご視聴いただき、コメント欄などからご参加いただけると嬉しいです。

「メダロットS」を通して皆さんと一緒に楽しむ企画も考えていますので、一緒に盛り上がりましょう!

もしまだ「メダロットS」をプレイしたことがない方は早速インストールを、少しプレイをお休みしている方は改めて起動いただけると嬉しいです。


以上、MEDAROT DAY 2021に関する情報でした!


◇バージョンアップ情報!◇


続いてはメダロットSの情報をお届けしていきたいと思います!
11月28日の「メダロットの日」に向けて、今日もかなり盛りだくさんの情報をご用意しております。

まずは、11/25に予定しているバージョン2.4.0へのアップデート情報についてです。

先週のメダロットニュースでは、リアルタイム対人戦機能「オンラインエキシビション」β版についてお知らせしました。

▽詳細については前回の記事をご覧ください!
https://www.medarotsha.jp/fc/news/detail.php?id=290



さて今週は、オンラインエキシビションに続き、今回のバージョンアップで追加される新機能についてご紹介します。


■イラストギャラリー

次の新機能は「イラストギャラリー」です。こちらは、名前の通りメダロット関連の様々なイラストを鑑賞できるコンテンツになります。
メダロットの機体イラスト、メダロッターのイラスト、スペシャルイラストに分かれています。

実装時の内容としては、以下の画像のようになっています。



イラストは今後も増えていく予定なので、楽しみにしてください!

これまでもガチャなどで入手した機体やメダロッターのイラストはアルバム機能でみることもできましたが、
イラストギャラリーでは、それよりも大きなサイズのイラストを見ることができます。

特にメダロッターは、現在メダロッターのステータス画面などで確認すると上半身しか見られなかったりするので、この機会にぜひ全身のイラストを楽しんでいただければと思います。



こちらのイラストは、専用の「イラストコイン」を使って回せるガチャから獲得できます。
「イラストコインガチャ」として、フレンドポイントガチャなどと同じようにガチャ一覧に並びます。



ここが重要なポイントなのですが、「ガチャから出るイラストは重複せず、自分がまだ持っていないイラストを入手できる」ようになっています。

今回はイラストギャラリー機能実装記念として、11/25(木)定期メンテナンスの際に全員に100コイン(10連分)を配布いたします。


今後のイラストコインの獲得方法は、主にイベントの報酬として入手ができるようになる予定です。
ゲームのイベントを楽しんでいただければコツコツ集められるようにしていく予定ですので、ぜひ集めてみてください!



■カスタムスキン

続いては「カスタムスキン」機能です!
こちら何かといいますと、メダロットの着せ替えのような機能になります。

例えば「迷彩柄のメタビー」や「三毛猫模様のペッパーキャット」のように、既存のメダロットの見た目や模様を一式丸ごと変えることができます。



カスタムスキンはその機体専用になります。一度入手すると、そのメダロットについては何度でも通常バージョンとカスタムスキンを切り替えることができます。

カスタムスキンはゲーム内の「コンビニ」に入荷し、入手する際は「カスタムジュエル」というアイテムが必要になります。

「カスタムジュエル」は、イベントの報酬などで入手できるほか、ルビーと同じように単体、パック商品のおまけとして購入することもできます。



基本的にカスタムスキンを入手するためのカスタムジュエルは共通ですが、イベント限定のものなど、今後一部のカスタムスキンは専用のジュエルが必要になる場合もあります。

カスタムスキンは現在絶賛制作中で、今後できるだけ色々な機体で出していければと思っております。
まずは例としてメタビーとペッパーキャットをお見せしましたが、これから続々と増やしていく予定なので、楽しみにしていただければと思います!


カスタムスキン第一弾の販売は12月はじめを予定しています。なんのメダロットが来るか、楽しみにしてください!

さらに、メダロットS公式Twitterにて、皆さんの欲しいカスタムスキンをリプライで募集しています。



「迷彩柄のメタビー」「三毛猫模様のペッパーキャット」のような形で、どのメダロットのどんなカスタムスキンが欲しいかを書いていただきたいです。

ぜひ自分の好きなメダロットをたくさん推していただければと思います!

▽募集ツイートはこちら!
https://twitter.com/medarot_S/status/1463056473597128706


◇ピックアップガチャ情報◇


次に、ガチャ情報です。
今週は「アンビギュアス」がピックアップガチャに登場します!



それではステータスをご紹介します。

アンビギュアスは、ゲーム版「メダロット2」から登場しているメダロットです。
英語のアンビギュアスは「あいまいな」「不明瞭な」といったような意味がある言葉です。

あいまいなことを意味する「玉虫色の答弁」などの慣用句も思い浮かぶ、面白いネーミングのメダロットですね。





メダロット2では隠しメダロットとしてパスワードで入手する機体だったので覚えている人も多いんじゃないでしょうか。

メダロット2、メダロット弐coreと来てメダロット9で再登場をしていますが、いずれの作品でも「パーツ性能はどれも高成功、高威力の代償に装甲がかなり低め」というのがお約束となっています。

メダロットSでもそれを踏襲したステータスになっているのが特徴です。
まもる技や、回避値を上げる技でサポートするなどすれば、しっかり活躍できる強力なステータスを持っているので、ぜひ使いこなしていただければと思います!


■「アンビギュアス」ピックアップガチャ期間:
11月25日(木)15:00~12月2日(木)14:59
※メンテナンスの状況により、時間の変動がある可能性がございます。


ガチャの開催にあわせ、超襲来アンビギュアスも開催されます。
クリアすると称号が手に入るので、ぜひ挑戦してください!




また、今週は、こちらの3機体のスポットライトガチャを開催いたします。



こちらは11/24 10:00からプレミアムバンダイで予約受付を開始している「超可動1/12メダロット プレミアムボックス2」との連動企画になります。

これにラインナップされている♀型メダロット3機体が今回スポットライトガチャ開催となります。


それぞれの機体を簡単に紹介しています。

・ブレザーメイツ
頭部に「味方全員にレーダーサイトとコンシールを付加」という貴重なサポート技「サイバーコア」を持つメダロットです。
両腕には味方メダロットの1パーツの装甲を回復する「リペア」、パーツ1つを再生させる「レストア」を持っている優秀なサポート機体です。



・セントナース
頭部に「かんぜんガード」、両腕に経過時間によって回復量がアップする回復技「カウントリペア」をもつナース型メダロットです。



・ペッパーキャット
両腕に「サンダー」を持つネコ型メダロット。頭部の「ステルス」は相手のガードをすり抜ける効果もあるので、確実にサンダーを命中させることができます。




■スポットライトガチャ期間:11月25日(木)15:00~12月2日(木)14:59
※メンテナンスの状況により、時間の変動がある可能性がございます。


また、「超可動1/12メダロット プレミアムボックス2」の予約受付開始を記念して、メダロットSログインボーナスを配布いたします。



■ログインボーナス期間:11/25(木)0:00~12/19(日)23:59
※メンテナンスの状況により、時間の変動がある可能性がございます。

期間中に7日間ログインすると、サイプラシウム合金と、ルビー5つが貰えますので、ぜひログインしてください!



◇今週の更新情報◇


次に、今週の更新情報です。

今回、11/28のメダロットの日を記念して、メダロットS内に新たなボイスを実装することになりました。
それがこちら!



11月25日より、サウンドカスタマイズ機能に「ロクショウ」のボイスが実装されます!

メダロットSのサウンドカスタマイズ機能にはすでにメタビー(cv.竹内順子さん)のボイスが追加されていますが、それに続いて今回ついにロクショウ(cv. 篠原功さん)のボイスが追加となりました。

youtubeの方ではロクショウのボイスを一部公開していますので、ぜひご覧ください。

▽最新のメダロットニュースはこちら!
https://youtu.be/psoztr2pr24


次に、進撃!ロボトル情報です。
今回はメダロットの日記念ということで、メダロットの日特別版の期間限定「メダロットヒストリー」となっています!



ゲーム版初代「メダロット」から「メダロット3」までの、皆さんの記憶に残っているであろうロボトルを再現したステージとなっています。

今回はメダロットの日記念の特別な進撃!ロボトルということで、報酬のパーツ強化チップをいつもよりたくさん入手できます。
さらに、限定の称号「メダロットヒストリー」を獲得できます。他にもルビーや各部位のブースター超特大などの報酬をゲットできますので、ぜひ挑戦してください!


■期間:11月25日(木)15:00~12月2日(木)14:59



次に、メインストーリーの更新情報です。

今週は、メインストーリー第5部第11章「事件の謎を追え!その3」が公開されます!



第11章では、一連の事件の犯人と疑われている物理部部長の九曜カズト、彼を探し回る山岳部部長のゲンスケ、そしてなにか重要な秘密を隠していそうな海洋研究部部長のマスヒロが中心になります。

アラセはイブキやノゾミと共に深夜の学校に忍び込んで調査を開始しますが…?ということで、いよいよ核心に迫ってきたところなので、ぜひチェックしてくださいね!

さらに、第11章クリアのミッション報酬で、メダロッター:ノゾミがゲットできます。


そしてこちらの第5部、実はそろそろ完結!ということで、皆さんから感想を募集するキャンペーンを開催しようと思います。
ツイッターで、ハッシュタグ「#メダS第5部」をつけてツイートを投稿してください。



シナリオの感想、好きなキャラクターや好きなシーン、事件の真相の予想など、なんでも大歓迎です!

ハッシュタグ「#メダS第5部」をつけて第5部に関するツイートを投稿してくれた方の中から抽選で5名様に、メダロット社ステッカーを差し上げます!


次に激闘!ロボトル情報です。
今週は「G・O・デス」、「ライノラッシュ」、「メコンナッロッブ」が登場します。



今週のメダリーグは、「MEDAROT DAY 2021 DX杯」として特別バージョンとなっています。
レジェンドクラスに到達すると、特別な称号「メダロットの日2021」を獲得できるので、ぜひ挑戦してください!

コンビニ入荷情報についてはアプリ内のお知らせをご覧ください。


以上、メダロットSに関する情報でした!



◇グッズ情報◇


次に、グッズに関する情報です。
「超可動1/12メダロット プレミアムボックス2」と「くじスタ・オンラインくじ」についてお伝えしていきます。


◆「超可動1/12メダロット プレミアムボックス2」

本日よりバンダイさんの「超可動1/12メダロット プレミアムボックス2」が受注開始となっております!!



価格は税込15,000円。
バンダイさんの通販サイト「プレミアムバンダイ」にて、購入することができます。


■機体ラインナップ




そして、今回もバンダイさんが早期購入特典を用意してくれました!



先ほどの10機体に加えて「ゴーフバレット」が付属され、
更にtyuga先生の描き下ろしデザインの「特製スリーブ」もついてきます!

「特製スリーブ」のデザインですが、上記の画像に表示されているのは前回第一弾のスリーブです。
今回の第二弾のスリーブデザインは、現在 tyuga先生にて鋭意作成中となっています。
公開を楽しみにしていてください!


■早期購入特典の対象期間



早期購入特典の対象期間は、11月24日(水)10時の受注開始から12月15日(水)23時までの3週間となっています。
期間中に購入いただくと、商品発送時に早期購入特典が同梱されます。

ぜひ、お早めに購入いただいて早期購入特典と一緒にゲットしてください!
本日10時からバンダイさんの通販サイト「プレミアムバンダイ」にて予約受付を開始しております。


▽「プレミアムバンダイ」特設ページはこちら!
https://p-bandai.jp/item/item-1000166946/



◆くじスタ・オンラインくじ

以前お伝えした、オンラインくじサービス「くじスタ・オンラインくじ」での「メダロット・オンラインくじ」が、
いよいよ11月26日(金)からスタートします!



改めて、くじの概要をご紹介をしたいと思います。
「くじスタ・オンラインくじ」サイトの「メダロット・オンラインくじ」というコーナーにて発売されます。




▽詳細についてはこちらの記事をご覧ください。
https://www.medarotsha.jp/fc/news/detail.php?id=287

▽「くじスタ・オンラインくじ」サイトはこちら!
https://kujista.com/


◇『Master of Epic』コラボキャンペーン◇


11月16日から開催されているオンラインRPG『Master of Epic』(マスターオブエピック)でのメダロットのコラボキャンペーンについての情報です。



▽コラボ特設サイトはこちら!
https://moepic.com/sp/medarot2/

まずはコラボの内容をご紹介させていただきます。
コラボ期間は12月14日(火)の定期メンテナンス前までとなっていて、期間中はコラボ限定アイテムやメダロットの機体達がゲーム中に登場します。




コラボガチャは4つの期間に分かれていて、11月22日(月)からスタートした2週目は、ロクショウとペッパーキャットが登場しました!





ペッパーキャットは、コラボ第二弾で初登場となります。

マスターオブエピックでは、相手を麻痺させて行動を停止させる「サンダー」による攻撃や、
「ステルス」によるターゲットされにくくなる効果を再現した、接近戦に特化した性能となっています。

また、「キャットメダル」のメダフォース技の一部を使用して、更に高火力な攻撃も繰り出します。
ガチャ登場期間は、11月30日(火)定期メンテナンス前までとなっています。

今後のメダロットニュースでも続報をお知らせしていきますので楽しみにしていてください!
ぜひコラボ特設サイトにアクセスしていただき、ぜひマスターオブエピックを遊んでみてください!
よろしくお願いします!



ということで今回は以上です!




◆メダロットとは?

メダロット社が開発した自我のあるお友達ロボット。骨組みとなるティンペットに、頭部、右腕、左腕、脚部の4つのパーツを装着し、そこに頭脳となるメダルを組み込むことで完成する。体長は約1m、それぞれに個性があり、人と同等あるいはそれ以上の知能や意思を持つ。パーツ交換によるカスタマイズ性やコンビニで買える手軽さがうけ、メダロット同士を戦わせる遊び「ロボトル」のブームとともに急速に普及した。


★メダロットS関連★
▽「メダロットS」公式サイト
https://medarotsha.jp/ms/

▽「メダロットS」公式Twitterはこちら!
https://twitter.com/medarot_s

▽『メダロットS』LINEスタンプ発売中!
https://store.line.me/stickershop/product/10517689

★その他メダロット関連★
▽メダロットポータルサイト
https://www.medarotsha.jp/

▽メダロット公式Twitter
https://twitter.com/medarotsha

▽公式YouTube チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCXoEt2GeYzlERNe9CkRsE2Q

▽Medarotters store
https://medarotters.com/



記事一覧へ
ピックアップ
info
「魔神英雄伝ワタル」コラボ、後半が開始!&ストーリー裏話ページ追加!
2021.10.13
info
【メダロットS × 魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸 -再会-】コラボ決定!
2021.10.07
info
【メダロットS】新メダロット「ガートアルパル」がPUガチャに実装!
2021.09.29
ランキング
No.1
info
「メダロット再~リローデッド~」最新第6巻発売中!
2021.07.13
No.2
info
【メダロットS】リアルタイム対人戦「オンラインエキシビション」まもなく実装!他最新情報をお届け!
2021.11.17
No.3
info
「第1回メダロットS人気投票」が開催!&他メダロットS最新情報をお届け!
2021.10.28