全メダロットの3Dモデルをクオリティアップ。また、カメラワークの改良に合わせて、機体・パーツ固有のモーションも増加。さらにロボトル実況ボイスの追加で臨場感が増した、メダロット史上最高のロボットバトルが展開する。
-
機体のモデリングをリファイン
-
固有アクションを大量追加
-
必殺技をド派手に決めろ!
メダルの性格依存だった攻撃対象の選択を、プレイヤー自身が指示できるように。自身の戦略が反映されやすくなった。
攻撃を受けた際の対応を選択できるように。どのパーツで防御するか、または回避を試みるか。プレイヤーの判断が勝敗を分ける。
射撃系、格闘系の中から、さらに細かく分類されていたパーツの種類を統一。シンプルになると同時に、一部のパーツに「特殊技」を持たせることで戦略性を維持しつつ直感的でわかりやすく進化。
-
攻撃発動までの時間はかかるが、好きなパーツを狙って攻撃することができる。
-
敵の頭、両腕、脚部のすべてのパーツにダメージを与えることができるが、 冷却中は回避も防御もできなくなる。
メダロットの頭脳であるメダルには、それぞれ3つの得意スキルが備わっている。ロボトルでスキルを使用することでレベルがアップする。
戦略次第で、「格闘特化型」「射撃特化型」「バランス型」など、プレイヤーの好みに合わせて育成することができる。
メダルの中には、レベルが一定値に達するとランクが上がるものがある。
ランクが上がることで、パラメータのボーナスや、必殺技「メダフォース」が使えるようになる。